[計算例 1]長方形水槽における自由水面の振動 ============================================== Nays2dvを使って閉鎖水域(長方形の水槽)の自由水面の挙動のシミュレーションを行う. ここでは,長方形形状の水槽の水面にコサインカーブの初期擾乱を与えて,その振動の様子を 観察する. --------------- ソルバの選択 --------------- iRICの起動画面から,[新しいプロジェクト]を選ぶと表示されるソルバの選択画面で, [Nays2dv簡単鉛直2次元密度流モデル]を選んで[OK]ボタン押すと, .. figure:: images/01/Select_solver.png :width: 80% : ソルバーの選択 「無題- iRIC 3.x.xxxx [Nays2dv簡単鉛直2次元密度流モデル]」と書かれた Windowが現れる. .. _01_mudai: .. figure:: images/01/mudai.png :width: 90% : 無題 計算格子の作成はNays2dv専用の格子生成ツールを用いる.:numref:`01_mudai` のウィンドウで,[格子]→[格子生成アルゴリズムの選択]から現れる, 「格子生成アルゴリズムの選択」ウィンドウ で[Nays2dv用格子生成ツール]を選んで[OK]を押す. .. figure:: images/01/koushi_sentaku.png :width: 90% : 格子生成アルゴリズムの選択 -------------- 計算格子の作成 -------------- .. _02_koushi_1: .. figure:: images/01/koushi_1.png :width: 90% :格子生成(計算領域)形状 :numref:`02_koushi_1` の画面で,[グループ]で[河床形状]を選び.「縦断方向のセル数」を[41], 「流下方向水路長(m)」を[10], 「下流端の河床高(m)」を[-1], 「河床勾配」を[0], 「河床形状」を[擾乱無し]とする.入力が終わったら「水面形」のグループへ 移動する. .. _03_koushi_2: .. figure:: images/01/koushi_2.png :width: 90% :格子生成(計算領域)形状 :numref:`03_koushi_2` の画面で,「水面形の定義方法」を[平均水深を与えて擾乱を与える], 「平均水深(m)」を[0.3], 「鉛直方向のノード数」を[21], 「水面勾配」を[0], 「水面擾乱」を [擾乱あり],「水面擾乱形」を[コサインカーブ], 「擾乱の波高(m)」を[0.1], 擾乱波数を[0.5]として,最後に[格子生成]ボタンを押す. .. _04_koushi_3: .. figure:: images/01/koushi_3.png :width: 50% :確認(マッピング) すると,:numref:`04_koushi_3` 確認ウィンドウが現れるので,[はい(Y)]を押すと格子が生成され, 下図 :numref:`05_koushi_4` が表示される. .. _05_koushi_4: .. figure:: images/01/koushi_4.png :width: 90% :格子生成完了 -------------- 計算条件の設定 -------------- 次に計算条件の設定を行う.メニューバーから「計算条件」→「設定」を選ぶと, 計算条件設定ウィンドウ :numref:`07_jouken_1` が表示される. .. _07_jouken_1: .. figure:: images/01/jouken_1.png :width: 90% :計算パラメータ 密度流の計算ではないので「密度の計算」は[考慮しない], 「温度差による密度」も[考慮しない], 「差分計算方法」の「流速の移流項」は[CIP法]とする. .. _08_jouken_2: .. figure:: images/01/jouken_2.png :width: 90% :初期条件と境界条件 次に,「境界条件」 :numref:`08_jouken_2` に移る.閉鎖水路の水面振動なので,「上下流の境界条件」は [上下流閉鎖条件]を選び,「時間と繰り返し計算に関するパラメーター」に移動する. .. _09_jouken_3: .. figure:: images/01/jouken_3.png :width: 90% :時間と繰り返し計算に関するパラメーター 「時間および繰り返し計算に関するパラメーター」 :numref:`09_jouken_3` 図に示したようなパラメータを設定する.なお, 自由水面振動の計算なので,「自由水面の計算」は必ず[計算する]にしておく必要がある. 設定が終わったら[保存して閉じる]を押す. ------------ 計算の実行 ------------   :numref:`10_keisan` の画面で,メニューバーから[計算]→[実行]を選ぶと,:numref:`11_keisan` の画面が現れるので,「はい(Y)」を選んで,計算条件を保存しておく.保存はipro形式または, プロジェクト形式を選択する. .. _10_keisan: .. figure:: images/01/jikko1.png :width: 90% :計算の実行(1) .. _11_keisan: .. figure:: images/01/jikko2.png :width: 70% :保存しますか? 保存が終了すると, :numref:`12_keisan` の画面が現れ,計算が始まる. .. _12_keisan: .. figure:: images/01/jikko3.png :width: 90% :計算実行中 計算が終了すると, :numref:`13_keisan` の画面が現るの[OK]を押す. .. _13_keisan: .. figure:: images/01/jikko4.png :width: 90% :計算終了 ------------------------- 計算結果の表示 ------------------------- 計算の終了後,:numref:`14_kekka1` の画面で[計算結果]→[新しい可視化ウィンドウ(2D)を開く]を選ぶことによって, 可視化ウィンドウ :numref:`15_kekka2` が現れる. .. _14_kekka1: .. figure:: images/01/kekka_1.png :width: 450pt : 計算結果の表示(1) .. _15_kekka2: .. figure:: images/01/kekka_2.png :width: 450pt : 計算結果の表示(2) :numref:`15_kekka2` が現れた段階で, :numref:`16_kekka3` に示す[アニメーション]→[開始/停止]を押すことにより 水面の振動アニメーションの開始と停止が可能となる. .. _16_kekka3: .. figure:: images/01/kekka_3.png :width: 450pt : 動画の表示 なお,マウスのセンターダイヤを回すことにより,拡大・縮小が可能となっている. ^^^^^^^^^^^^^^^ ベクトルの表示 ^^^^^^^^^^^^^^^ オブジェクトブラウザーで,[ベクトル]を右クリックして,[プロパティ]をクリックすると, 「ベクトル設定」ウィンドウ :numref:`16_kekka_4` が現れる. .. _16_kekka_4: .. figure:: images/01/kekka_4.png :width: 450pt : ベクトルの設定 :numref:`16_kekka_4` の赤囲の部分の設定をして,[OK]をクリックする. [アニメーション]→[開始/停止]ボタンで, :numref:`17_kekka_5` のアニメーションが表示される. [開始/停止]は :numref:`18_kekka_6` の赤丸のプレイボタンでも可能である. .. _17_kekka_5: .. figure:: images/01/kekka_5.gif :width: 450pt : ベクトルのアニメーション .. _18_kekka_6: .. figure:: images/01/kekka_6.png :width: 450pt : ベクトルのアニメーションの開始・停止 ^^^^^^^^^^^^ 圧力の表示 ^^^^^^^^^^^^ オブジェクトブラウザーで,:numref:`19_kekka_7` [スカラー][Pressure]に☑チェックを付て, ここを右右クリックして,[プロパティ]を選ぶと, 「コンター設定」ウィンドウ :numref:`20_kekka_8` が現れる.ここで,赤丸の設定をして[OK]を 押すと :numref:`21_kekka_9` が表示される. .. _19_kekka_7: .. figure:: images/01/kekka_7.png :width: 450pt : 圧力表示 .. _20_kekka_8: .. figure:: images/01/kekka_8.png :width: 350pt : 圧力コンターの設定 .. _21_kekka_9: .. figure:: images/01/kekka_9.png :width: 450pt : 圧力コンター設定終了 以下,ベクトルと同様にアニメーション表示も出来る.:numref:`22_anime_1` .. _22_anime_1: .. figure:: images/01/ex1.gif :width: 450pt : 圧力コンターと流速ベクトルのアニメーション